会社の畜生として日々頑張っていると、
子供向けアニメの楽曲のストレートな歌詞が心に沁みる。
今回は100曲近くあるアイカツ!の歌の中でも
特に「社畜応援」要素の強い曲目で打線を組んでみました。
※ 打線の組み方は友人のブログを参照
1番 中 カレンダーガール
「何てコトない毎日が かけがえないの」
苦労の割には報われない、ドブさらいのように遣り甲斐の無い仕事を
押し付けられてるときに脳内でかかるナンバー。だるだるブルー。
かけがえのない毎日を無駄にしてしまっていることへの後悔、
という言葉ではあまりに軽すぎる、負の感情が沸いてきてしまう。
2番 二 ハッピィクレッシェンド
薬剤師として働いてる幼馴染の女の子に
「最近胸の辺りが痛いんだけど、これって恋かな?」と聞いたところ、
「心臓だけならともかく、胸のあたり全体が痛いなら肋間神経痛かも。
主にストレスが原因でなる病気だね」とのことなので、
「ハートのボリューム急上昇」するのは肋間神経痛の症状だと思われます。
3番 右 SHINING LINE
美月さんからいちごちゃんへ受け継いだ様々なものを、
あかりちゃん達の世代にバトンタッチしていく、
そんな「人に何かを伝える」ことの素晴らしさを説いた曲。
だが、時として「カス」が残る。 「恨み」というカスがな。
上司から仕事をブン投げられてるときに聞くと、「手渡しの絶望もあるね」と感じる。
環境によって毒にも薬にもなる曲なので、聞く際には注意が必要。
4番 三 ダイヤモンドハッピー
好きな曲で打線を組んでも四番にいそう。
アイカツの曲の中だと、これかカレンダーガールが人気のトップかと。
「昨日の敵さえ未来の仲間さ」と断ずる強烈な雄度。
一切のネガティブさを拒否してきた誇りから生まれる
「ハッピー掴む生き方」への自負心。故に神曲。
5番 一 チュチュ・バレリーナ
「眠らなきゃ それなのに なんか夢ばかり冴えて」と、
疲れすぎて逆に眠れなくて、早く寝なきゃって焦ってるのに
更に寝付けない悪循環に陥ってる社畜の姿。
「頑張るための休息(それもひとつの準備)」っていう
当たり前なことを理解できないやつが上司だとツラい。
この曲の神髄はEDのアニメーションの
疲れ果ててボロボロになってるあかりちゃんの姿に尽きる。
6番 左 タルト・タタン
家に帰ってもアニメを見る24分すら耐えられなくて、
仕方なくライブシーン(2分弱)だけを1,2回くらい見て、
それからすぐ寝て起きて出社してただけのしんどい時期があった。
おかげでミュージックアワードを見に行ったときに
映画館ですっぱいものが胃の奥からこみあげてきた。
個人的な思い出補正で打線に入れた節はあるものの、
「いつかはきっと」の歌詞はステップアップを志す
テンカツおじさんに希望を与えてくれる。
7番 遊 Good morning my dream
「窓の外聞こえてる ソワソワと気にしてる」
目覚ましの音が聞こえるけど、
布団から出たくない、
このまま寝ていたい、
会社に行きたくない、
けれど本当に起きないといけない時間が
刻一刻と迫っている焦燥感。
8番 捕 アイドル活動!
アイカツ!を象徴する曲なのでこれは外せないね。
サビの部分を「かいしゃのーーちくしょうーー♪」
って替え歌にして歌うとテンションが上がる、シャチック♪
踊りも真似しやすいからカラオケで披露すると盛り上がるかも?
9番 投 START DASH SENSATION
流石に理不尽なことが多すぎるので、
所長に色々とぶっぱなしてきた。後悔なんて、あるわけない。
わたしのアツい転職活動、テンカツ!
が始まるのかどうかはまだわからないけど、
「今日が生まれかわるセンセイション 」
ってな気持ちで切り替えてかないとね、いづれにせよ。
まとめると
1番 中 カレンダーガール
2番 二 ハッピィクレッシェンド
3番 右 SHINING LINE
4番 三 ダイヤモンドハッピー
5番 一 チュチュ・バレリーナ
6番 左 タルト・タタン
7番 遊 Good morning my dream
8番 捕 アイドル活動!
9番 投 START DASH SENSATION
こんな感じですね。
OPが3曲、EDが3曲、その他が3曲と
上手いことバランスよく作れたかな。
明日も土曜だけど出勤、
世間は3連休でも出勤
メドレーを聞いて元気出してがんばるぞい
